紙屋cafe+ (京都府 京都市)

料理に自信がありませんでした。サービスも悪い店でした。
しかし…3ケ月目の1月は前年比120%、2-3月は110%と順調に推移

紙屋cafe+

京都市の西北、菅原道真で有名な北野天満宮の近くで、小さなイタリアンを開業したのは6年前のことです。もともと飲食店とは関係ない仕事をしていました。料理には全く自信がありませんでした。 その上、人見知りなのでサービスは悪い店であると自負しています。又、立地も悪く、当店の100メ-トル範囲内に洋食3軒・フレンチ4軒・イタリアン5軒と競合店がひしめきあっております。 開業数年は何とか続けられましたが、とうとう昨年、半年間赤字が続きました。そんなとき「顧客管 理セミナ-」の案内DMが届き、ワラにもすがる思いで参加しました。 セミナ-受講後、早速11月より「顧客管理」をスタ-ト。開始当月から売上は上向き、3ケ月目の1月は前年比120%、2月・3月は110%と順調に推移しています。 特に1月と2月は過去最高の売上となりました。現在も順調に売上は伸び続けています。 顧客管理システムを導入した率直な感想を言いますと、「美味しい料理」や「良いサービス」の店だけに効果があるのではなく、当店のような「普通の店」でも効果がある事が確信できました。今までは、味やサービスの改善や、店舗の内外装の改善に注力してきましたが、それと同様か、それ以上に顧客管理や販売促進に時間を割かねば、商売は衰退すると知りました。 実行する上で予想外だったのが、顧客情報の入手です。100人中95人までがアンケートにご記入くださり、売上アップにつながる攻めの経営の準備が整いました。この攻めの切り札を手にいれたことは、私の心に自信と安心を与えてくれました。 最後に、このご縁で動いていただいた全ての方に心から感謝いたします。


店主 山邊威峰 様
紙屋cafe+ (京都府 京都市)
www.inty.jp